犬リードの種類はコレがおすすめ!パラシュートコードリード

かわいい♡おしゃれ★頑丈!使いやすい♪だから、パラコードリードがおすすめなんです。

犬がリードをガチで噛むたった1つの理由とは?

犬がリードにガチで噛みついて困っているそこのあなた!

 

「やめてほしい」「ダメなことだよって教えたい」

 

そんな理由から、無理やりやめさせようとしていませんか?

 

でもちょっと待ってください!!

 

犬がリードを攻撃的に噛むのには理由があるんです。

 

あなたはその理由を考えてみたことはありますか?

 

今回は、そんなお話をしてみたいと思います。

 

 

 

おうちの中ではお利口なのに、お散歩に行こうとするとリードに噛みついてくる!

 

しかも、ちょっとじゃなくてすごく噛みついてくる!! 

 

 

じゃあ、なんでそんな噛みついてるんでしょうか。

 

もしかして・・・じゃれてる??

 

そう思ったあなた。

 

あなたの愛犬は楽しそうに噛みついてますか?

 

様子を見ればきっとわかるはずです。

 

遊びで噛みついてるのか、イライラしながら噛みついてるのか。

 

 

もし楽しそうにじゃれてるんだったら、教えてあげればいいんです。

 

「ダメ」「イケナイ」ってバシッと叱ってあげましょう。

 

「リードを噛んだら叱られるんだ~」ってことをきちんと理解させて、口からリードを離すように仕向けてください。

 

噛まずにお散歩できた時はたっぷり褒めてあげて、きちんとご褒美をあげましょう。

 

 

 

でもでも、大半のワンちゃんはきっとそうじゃないと思います。

 

そう!

 

普段はついてないのに何故か紐で繋がれている・・・

 

その元凶が「リード」なんです。

 

繋がれてる状況は、リードに慣れてないワンちゃんにとってすごく気になります。

 

さっきから何なんだこの紐は!がぶがぶ。邪魔だー!がぶがぶ。

 

だんだんストレスがたまってイライラして噛みついてしまう。

 

お散歩どころじゃなくなってしまいます。

 

 

例えば、わたしたちも洋服着ますよね。

 

シャツのボタンを着なれてない人が襟元いっぱいまでびっちりボタン留めたら・・・

 

どうですか?

 

首元くるしくてすごい気持ち悪いですよね。

 

 

シャツじゃなくてもいいです。

 

五本指ソックスが苦手な人が五本指ソックス強制されたら・・・

 

足の指が変な感じしてきっと落ち着かないですよね。

 

 

だから嫌がるんです。

 

 

犬がリードを付ける場面って、お散歩に出かけるときだけですよね。

 

だからお散歩デビューしたばかりの子なら、なおさら慣れるはずないです。

  

ワンちゃんも変な紐が体にくっついてきて身動きも取りにくいし気になっちゃうんです。

 

 

・リードが嫌なのか

・リードと遊んでるのか

 

まずはそこをおうちでじっくり見極めてください。

 

そしてやめさせたいなら・・・

 

まず、慣れさせてみませんか?

 

リードがボロボロになったならまた新しいの買えばいいんです。

 

それよりもまず、愛犬があなたとどうやったら楽しくお散歩できるかなってところを考えてあげてほしいなって思います。

 

 

 

 もし噛んでも大丈夫な練習用のリードが必要なら、こんな感じの頑丈で短めのリードがおすすめです。

 

リードを長すぎない長さにして、リードをぶら下げてる状態にしておうちで慣れさせてみましょう。

 

リードが当たり前の状態になってくると、嫌じゃなくなってくるかもしれません。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!